Staff Blog

スタッフブログ

記事一覧

BMW G30 530i 車検対応マフラー開発作業は順調です。


3月も残す・・・4日となりました(汗)あっという間に4月に突入しちゃいそうですね・・・さて・・・開発を進めております BMW G30 530i 用車検対応マフラーですが、開発作業も順調に進んでおりまして・・・既にプロトタイプが完成し・・・現在は生産する際に使います「冶具」の製作を行っております!! 音量やサウンド(音色)の調整をするために純正マフラーよりもリア周りのパイプを長くしておりまして・・・ただしメインサイレンサーの長さは純正より短くなっております。加速騒音82dB以下に抑えるために試行錯誤を重ねて・・・オリジナリティあるレイアウトになっていると思いますが、プロトタイプの作成、冶具の作成、これらの作業が終われば音出しになりまして・・・実際に車両に装着して社内で加速騒音の測定を行います。ここで基準値をアウトになりますと・・・メインサイレンサーの内部構造を変更することになってしまいますが、少しでも音量を出すべくギリギリのラインで開発をしているのです!! このまま順調に進めば・・・4月の上旬に加速騒音試験を受けて・・・生産開始となる予定 (^-^;;; まだまだ街中で見かけぬ G30 530i ではありますけど・・・新車登場と同時に速攻開発・・・早くデリバリーができるよう作業を進めております。今週中にはある程度のフォルムを皆様へ見せることができるかと思いますのでもう少々お待ち下さい m(_ _)m

-ARQRAY MOTOR SPORT オフィシャルサイト!!-

http://www.arqray-motorsport.com/
輸出仕様マフラー、エアロ、ブレーキ、サブコンなどのスポーツパーツをご用意しております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

BMW F31 340i TOURING マフラー取付け!!


忘れぬうちに・・・ブログ更新を(汗)本日は午後から1台のクルマにマフラー取付けを行いました。それは・・・BMW F31 340i TOURING となりまして・・・当初は F30 340i SEDAN 用が共用できると思っておりましたが・・・結果は・・・NGでした (>_<);;; 何故かと言うと・・・この車両はパノラマサンルーフ車両でありましてボディ下に補強バーが装着されているのと・・・センターパイプの曲げか?パイプラインか?は正確には確認できませんでしたがそのまま装着が不可と判断しました。今回は以前からご予約を頂戴しておりましたので現車合わせで加工しながら装着となりました。微妙な違いなのでしょうか?? 今回の出た問題点で F31 340i TOURING に関しては最終の確認が取れるまでは未設定とさせて頂くことになりました m(_ _)m このようにセダン、ツーリングだけの違いでも実際に検証してみないと共通にも出来ず・・・予想では・・・パノラマサウンルーフ用の純正マフラーはレス車とは異なるようで・・・残念な結果となってしまいました。今回はこの車両のみに製作となりましたのでカタログモデルとしては設定できませんが・・・また次回に車両が確保でき開発するタイミングがあればと考えております。う~ん・・・やはりテール径が大きくなるとクルマの印象がガラリと変わりますねぇ~(^_^♪♪

-ARQRAY MOTOR SPORT オフィシャルサイト!!-

http://www.arqray-motorsport.com/
輸出仕様マフラー、エアロ、ブレーキ、サブコンなどのスポーツパーツをご用意しております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★