Staff Blog

スタッフブログ

記事一覧

ここが注目のポイント!! -Tig溶接、バルブ、ブラケット-


昨日のブログでは職人の作業場をご紹介させて頂きましたが・・・本日のブログではマフラー本体にクローズアップしてご紹介したいと思います。昨日のブログでも一部分書いておりましたが、ARQRAYマフラーの最大の特徴(売り)はこの溶接技術ではないでしょうか?? 職人さんが1つ1つ手作業で組み立て、溶接をしておりまして・・・一部の方々からはあまりにも綺麗な溶接なので「これは機械で溶接しているのですが?」と言われるほどの出来栄え♪♪ 私もブログやホームページなどで「排気系の芸術品」とご紹介しておりますが・・・魚の鱗のように溶接ビートが繋がっており見ていても惚れ惚れしてしまいますww そして・・・マフラー本体には様々なパーツ(車種により異なります)が装着されてますが、このマフラーは BMW F82 M4 用オールステンレスマフラーになりまして排気バルブが装着されてます。純正マフラーに既に付いている排気バルブ・・・M4の場合は電動ステッピングモーターで稼動させるタイプでこのバルブ本体の上側にモーターが装着できるようになってます。以前まではアクチュレーター方式でしたが・・・新型車からほぼ・・・排気バルブが装着されてますので対応させるのも大変です(^-^;;; そして・・・ステンレスパイプは熱で膨張するとパイプ自体が伸びてしまうのでご覧のように補強バー(ブラケット)をつけてパイプの伸びと振動を抑えるために細工してあります。ただの無垢のブラケットでは面白くないのでww このM4用ではステンレス板に丸い穴をあけてお洒落に見せています。車に装着してしまうとリフトアップしないとマフラーの全体像を見ることができませんが・・・ご覧のように細かな部分にARQRAY的な考えで細工して溶接を含めて綺麗に・・・お洒落に・・・ショールームでの展示も配慮して仕上げています。ただ・・・マフラー本体は大きいので展示用のミニチュアモデルでも作ろうかな(笑)

-ARQRAY MOTOR SPORT オフィシャルサイト!!-

http://www.arqray-motorsport.com/
輸出仕様マフラー、エアロ、ブレーキ、サブコンなどのスポーツパーツをご用意しております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★